読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイエル

ここは練習場

納豆オムレツとは

納豆の入ったオムレツのこと。

これってどれくらいメジャーなんでしょうか。

 

ここ最近オムレツ作りにはまっていたんですが、先日納豆が余っていてふとオムレツに入れてみたらどうかと思いネットで検索してみるとレシピが出てくる出てくる。

 

私が知らなかっただけでやってる人はやってるのね。

食べログのあるレシピを見てみると、つくれぽが300件以上いってたのでリピの人含めても相当数が納豆オムレツを食べている。

 

で、作ってみたけどこれは美味しい。

今日はチーズと海苔も入れたのだけどさらに美味しい。

 

みなさまもぜひ。

最適なスキンケア方法を探して

最近肌が荒れている。

肌荒れの原因は食事ストレス使ってる化粧品など色々で、原因を一つに絞ることが難し。それゆえ対策も考えづらい。いろいろやってよくなったとして、結局何が効いたかわからないなんてことはしょちゅうあるよね。

 

取り合えず食事とスキンケアを変えてみる。

トマトジュースを飲むのとリンゴを食べること。

お風呂上りはワセリンを薄く塗ること。

 

化粧品はいろいろ情報がありすぎでどれがいいかわからず。

石鹸オフできるのが肌いたわる派には主流みたい。

クレンジングなしの石鹸洗顔がいいのかなー。

でもクレンジングわりと好きだしなー。

 

とりあえず石鹸オフできるコスメそろえてみよう。

人を受け入れる

人を嫌いになるときって、だいたい自分の器の小ささにも失望してる。

人を受け入れたい自分と受け入れたくない自分の矛盾に心が痛んでいる。

もう嫌いになりたくないから、全部受け入れていこうと決めたら

結構うまくいきそう。

自分の許容範囲を超えてしまったら、人に助けてもらえばいい。

動きのイメージ

稽古に通ってます。

行く前はちゃんとコミュニケーションとれるかなとか色々不安で気が乗らないのだけど、行ってみるとやっぱり面白い。毎回新たな発見がある。

雑巾を絞るイメージで体をねじる。

体の中心の僅かな動きが腕に伝わっていくイメージ。

体から腕を離さないこと。力が効率的に伝わる範囲に腕があること。

イメージを伝えてもらうと、その後すぐに体の動きが変わって面白い。

 

 

あったか~いサウナ

ここ2日間つづけてサウナに入っている。

私は冷え性であり、その対策を考えた結果、てっとり早く暖かい場所にこもることにした。

 本格的にサウナに入るのは初めて。扉を開けた瞬間熱気に襲われ予想通りあったか~い場所だった。サウナの中にはテレビが設置されていた。熱気むんむんの中でテレビをみる。初めての体験に気が狂いそうになる。

 なんだろう。この感覚。テレビがいつも以上に向こう側の世界に感じた。自分が裸だから?

 

 10分弱たった頃にサウナからでる。目の前に待っているのは水風呂。汗を流すため、おけに水をくみ、意を決して、でもとりあえず足元にバシャンとかける。つめた~いのだが、時を経ずすぐに足元があったかくなる。なんなんだこれは!すごい!あったか~い^^

 

 水をかけたのにあったかくなるなんて衝撃だった。

 

 冷え性が治っていくかはわからないけど、楽しい体験だったのでまた続けて通おうと思う。

 

自分の知りたくない部分

 ブログを初めてまだ間もないけれど、こういう風に文章を書き始めてからなんだか自分の気持ちに敏感になった。

 人と話しているとき、何かの拍子に相手を傷つけたいと思ってる瞬間があって、その瞬間は衝動を抑えて普通に話しいているけど、なんか声の調子がぎこちなくなってしまって結局自己嫌悪に陥る。

 傷つけたいと思うのは、劣等感とか、相手に抑圧されてると感じてるときとか。そういうことを感じる瞬間って特定のワードがきっかけだったりして、そのワードに対して反射的に不快な感情を抱いているに過ぎない気がする。で、冷静さを失ってしまうんだ。

 不快感を感じたら、冷静になること。

 うーん、冷静になるのには時間がかかるからもっとすっと切り替える方法は?

 根拠のない自信をもつとか?私がいるおかげでみんなが存在してるんだくらいの。

 そしたら相手も自分の世界の一部だと思って受け入れられる気がするな。

 

 

拳法練習日記

稽古の最後に、その日練習した技の発表がある。そのときいつも頭が真っ白になりうまく動けないので、対策を考える。

 

頭が真っ白になってしまう原因は人目が怖いことにあると思い、さっき公園で練習してみた。

 

最初は気になったが、自分がしようとしていることに集中すれば気にならないことに気付く。

自分がしようとしてることに集中するには、それがはっきりしていなければならない。

それが発表の時には飛んじゃうんだよなー。頭の中で何やるんだっけって思ってる。あー、発表の時は最初は気になったがの状態でやってるんだ。

すぐ集中状態に入る練習をしてみよう。