バイエル

ここは練習場

DVDを観終えたあと ただの涙を流すきみは 1枚 ティッシュを 静かに引き抜く

言葉は跳ねて

喋るそばから 言葉たちは ぶつかり合い 跳ねて 散らばる 自由の身を証明するように 私はただ見届ける 去りゆく姿が 見えなくなるまで

青汁

電子レンジの上に 青汁の箱が雑に積みあがっている 一番上の箱が 飲みかけのまま 外食ばかりで楽しい毎日ではあるけれど

瀬戸田レモンのパウンドケーキ

GWに瀬戸内へ行った際、瀬戸田レモンを買ってきた。 これでレモンパウンドケーキを作ろうという算段である。 久しぶりのお菓子作りだったため、オーブンの温度が上がらないこととか、パウンド型の熱効率があまりよくないこととかいろいろ忘れていた。 そん…

怪しげなセミナーに誘われました

友人からとあるセミナーに誘われたんだけど、ネットで調べてみたらなんだか怪しげなものでした。個人の考えを○○学と名付けて権威があるように見せかけたり、この世の現象すべてを○○で説明できると言っていたり、なんだか新興宗教的な浅さを感じてしまった。 …

ケン・リュウ短編傑作集『紙の動物園』

ケン・リュウ短編傑作集『紙の動物園』 「紙の動物園」 紙の動物たちがじゃれついたり噛みついたりいきいき動く様子が、とても愛おしい。主人公の母は中国の貧農出身で、英語を話せず、思春期になるとそのことを疎ましく感じるようになるのだか、そういう気…

自分が解放される時間

京王線をご存じでしょうか。そう、高尾山行くときに乗る電車。それに乗って私は街に出るんです。高尾山とは逆方向に。明大前で乗り換えて。あ、こういう歌詞の曲ありましたね。 仕事帰り、渋谷に繰り出します。用事もなく、あてもなくふらふらと。と言っても…

レモンパウンドーヨーグルトクリーム添え

今日も仕事は暇だったので定時でさっと帰ってしたことは以下の通り。 水切りヨーグルトの準備。ザルにキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを流し込む。またその上からキッチンペーパーをかぶせて、水を入れたビニール袋で重しをする。下にはバットを…

お付き合いのかたち

もうすぐバレンタインですね。 コンビニやスーパーではバレンタイン特設コーナーを目にするようになり、無意識に脳の甘いもの領域が刺激され、衝動的にパウンドケーキを焼きました。レモンのパウンドケーキです。なぜチョコじゃないかというと、テンパリング…

メイクはただただ面倒なものと思っていた

idコールなどは恥ずかしいからしないけど、はせベジタブルさんの記事を読んだ。 学生の時は大学の時も含めほとんどメイクしてなくて、社会人になってからもメイクなどどうせ夜には落とすのだからと最小限しかしてこなかった。 だけどはせさんの読んで、メイ…

納豆オムレツとは

納豆の入ったオムレツのこと。 これってどれくらいメジャーなんでしょうか。 ここ最近オムレツ作りにはまっていたんですが、先日納豆が余っていてふとオムレツに入れてみたらどうかと思いネットで検索してみるとレシピが出てくる出てくる。 私が知らなかった…

最適なスキンケア方法を探して

最近肌が荒れている。 肌荒れの原因は食事ストレス使ってる化粧品など色々で、原因を一つに絞ることが難し。それゆえ対策も考えづらい。いろいろやってよくなったとして、結局何が効いたかわからないなんてことはしょちゅうあるよね。 取り合えず食事とスキ…

人を受け入れる

人を嫌いになるときって、だいたい自分の器の小ささにも失望してる。 人を受け入れたい自分と受け入れたくない自分の矛盾に心が痛んでいる。 もう嫌いになりたくないから、全部受け入れていこうと決めたら 結構うまくいきそう。 自分の許容範囲を超えてしま…

動きのイメージ

稽古に通ってます。 行く前はちゃんとコミュニケーションとれるかなとか色々不安で気が乗らないのだけど、行ってみるとやっぱり面白い。毎回新たな発見がある。 雑巾を絞るイメージで体をねじる。 体の中心の僅かな動きが腕に伝わっていくイメージ。 体から…

あったか~いサウナ

ここ2日間つづけてサウナに入っている。 私は冷え性であり、その対策を考えた結果、てっとり早く暖かい場所にこもることにした。 本格的にサウナに入るのは初めて。扉を開けた瞬間熱気に襲われ予想通りあったか~い場所だった。サウナの中にはテレビが設置さ…

自分の知りたくない部分

ブログを初めてまだ間もないけれど、こういう風に文章を書き始めてからなんだか自分の気持ちに敏感になった。 人と話しているとき、何かの拍子に相手を傷つけたいと思ってる瞬間があって、その瞬間は衝動を抑えて普通に話しいているけど、なんか声の調子がぎ…

拳法練習日記

稽古の最後に、その日練習した技の発表がある。そのときいつも頭が真っ白になりうまく動けないので、対策を考える。 頭が真っ白になってしまう原因は人目が怖いことにあると思い、さっき公園で練習してみた。 最初は気になったが、自分がしようとしているこ…

人と距離をとることが優しさだと思っていた

いつからかそう思うようになっていた。や、会社に入ってからかな。人のプライベートを全く詮索しない、距離感をもった人間関係がかっこいいと思っていた。 会社に入ったばかりのときはもちろん知らない人ばっかりで、圧倒的に年上の人が多く、年齢が上ってこ…

飲み会で困るシチュエーション

社内の飲み会で必ず起きてしまう困る状況2つ。 一つ目は社内独身男性が私を狙っているネタ。女の子大好きな営業男性がいるのだけど、その人が私を狙っていて近づこうとするのを周りの女性の先輩社員が守ってくれるという一連の流れ。私とその男性が一緒の空…

このブログの目的

何度か始めてことごとく終わっていったブログをまた始めます。 また始めようと思ったのは、人生に行き詰まり気味だったのがいろんな幸運により私は内省・反省・改善せずに生きてきたからだと気付かされたからです。いろんな幸運と表現するのは今気付いたので…