読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイエル

ここは練習場

飲み会で困るシチュエーション

内省

社内の飲み会で必ず起きてしまう困る状況2つ。

 

 一つ目は社内独身男性が私を狙っているネタ。女の子大好きな営業男性がいるのだけど、その人が私を狙っていて近づこうとするのを周りの女性の先輩社員が守ってくれるという一連の流れ。私とその男性が一緒の空間にいると自然とはじまって自然と終る。私はこの流れの中でなにか気の利いた一言でも言いたいのだが何も言えずにいる。

 

 この状況で気の利いた言葉といえば?私も一緒になって近づかないでください!とか言えば盛り上がるのだろうか。あとはお金目当てネタとか。「ハワイ連れてってください!金銭的に!」うーん。面白いのだろうか…。それとも今のままでにやにや笑ってるだけでいいのだろうか。私はどうしたい?女性の先輩社員にもう丸投げ「全部〇〇先輩を通して話しかけてください」…嫌われるよね。

 

 よくある流れ―女性社員「ハワイに連れてってもらいなよ!」「あ、お金だけでいいのよ、あんた(男性社員)はついてこなくていいから」私「」。ただ単に結構ですっていうのもつまんないかなと思って何も言えない。「友達の分も出してもらえます?」とかどうだろう。のっかってみる。「イギリス行ってみたいんですよね、一人で」とか。

 逆に「あまりにもイケメンで緊張しちゃうから」とか言ってみる。面白いのだろか…。

 今のところのっかるか慇懃無礼かしかない。面白い返しとはなんなんだろう。対策ある方教えてください。飲み会で困ることもう一つは次回。

と思ったけどとるに足らないことのような気がするので気が向いたときに。