バイエル

ここは練習場

お付き合いのかたち

 もうすぐバレンタインですね。

 コンビニやスーパーではバレンタイン特設コーナーを目にするようになり、無意識に脳の甘いもの領域が刺激され、衝動的にパウンドケーキを焼きました。レモンのパウンドケーキです。なぜチョコじゃないかというと、テンパリング苦手だからです。何度失敗したことか。その点パウンドケーキは明らかな失敗というのがなく、作る工程も変化があって楽しい。

 

 今年のバレンタインは誰にあげる予定もない。昨年はメッセージを書いたクッキーを付き合ってた人にプレゼントした。いつも一緒に遊んでくれてありがとうっていうメッセージ。白状するとその時の私はなかば当てつけのつもりで書いたのだった。付き合ってるくせに友人以上の関わりができなかった私たちに対しての。今思うと付き合うっていうのは精神的に支えあうことだって深く思い込んでいて、そうではない私たちの関係は間違っていると思っていた。

 

 今は付き合うっていうのはそれだけじゃないと思える。こうあるべきだっていうのを追い求めるのはすごく一人よがりだったなと思う。

 

 次はちゃんと相手と向き合いたい。