バイエル

ここは練習場

怪しげなセミナーに誘われました

 友人からとあるセミナーに誘われたんだけど、ネットで調べてみたらなんだか怪しげなものでした。個人の考えを○○学と名付けて権威があるように見せかけたり、この世の現象すべてを○○で説明できると言っていたり、なんだか新興宗教的な浅さを感じてしまった。

 友人が言うにはそのセミナー主催者は何でも知っていて、何でも答えてくれるらしい。でも私はそのことに価値を感じなかった。「私は何でも知っている」とか本気で言う人はたいていつまらない答えしか持ってないしつまらない人間だと思う。

 今、ふと思い浮かんだのは答えってそんなに価値のあるものなのかなってこと。あれこれやって答えを探すこと自体に一番価値があって、一番面白いんじゃないかと。

 そんなわけでセミナーは遠慮することにした。ただそれは私が人を盲信したりしない賢い人間であるということ証明したいからではなく、単になんかセンスが合わないから行かないってことに尽きる。ボルヘスの講義録とか内容まるで理解してないけど雰囲気がとても好きで、講義今でもあるんなら喜んで行くし言うことなんでも聞くと思う。