バイエル

ここは練習場

自分の知りたくない部分

 ブログを初めてまだ間もないけれど、こういう風に文章を書き始めてからなんだか自分の気持ちに敏感になった。

 人と話しているとき、何かの拍子に相手を傷つけたいと思ってる瞬間があって、その瞬間は衝動を抑えて普通に話しいているけど、なんか声の調子がぎこちなくなってしまって結局自己嫌悪に陥る。

 傷つけたいと思うのは、劣等感とか、相手に抑圧されてると感じてるときとか。そういうことを感じる瞬間って特定のワードがきっかけだったりして、そのワードに対して反射的に不快な感情を抱いているに過ぎない気がする。で、冷静さを失ってしまうんだ。

 不快感を感じたら、冷静になること。

 うーん、冷静になるのには時間がかかるからもっとすっと切り替える方法は?

 根拠のない自信をもつとか?私がいるおかげでみんなが存在してるんだくらいの。

 そしたら相手も自分の世界の一部だと思って受け入れられる気がするな。